今日、NISA口座で外国株式のインデックスファンドに投資していく決心がついた。
投資する銘柄の数は3つでそれぞれ毎月1万円ずつなので、合計毎月3万円の投資になる。
俺は今年NISA口座を作ったが、NISA口座から新NISAになった後、今後ロールオーバーができるのか、つまり、2回目のロールオーバーができるかどうかネットで調べたり、証券会社に問い合わせたら現時点では分からないようで、そこまで投資額を増やさない、2回目のロールオーバーができないようであれば、つみたてNISAに変更する予定だ。
大体、どれも利回り7%程度。
やっぱり、投資する勇気が無ければ金持ちには絶対なれないからな。
下がることにビビっていたら一生貧乏人のままだ。
貯金は300万以上あるし、そろそろ攻めに入る時期かなと思った。
iDeCoは障害年金を貰っていると、俺がネットで調べた限りではもう投資することはできないようだ。
まあ、NISAやiDeCoに限らなくても特定口座でも20年、30年積立投資をしていくスタイルでいけば資産は増えていくことは間違いないと思うし、まずは俺は投資に対するビビりを克服しないと何も始まらない。
俺のようなADHD+統合失調症の雑魚でも俺がジジイになったときに笑っていられるように攻めなければいつまで経っても負け組のままだ。
頑張るナリよ。